プロバイダになにを望むか?
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2003-04-18
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プロバイダに求めるスペックの一例です。「以下のすべてを同時に満たす必要が、必ず有る」という意味では有りません。どのようなプロバイダを探すのか考えるとき、参考にしてください。
- 良好な接続
- アクセス回線の話中の頻度が少ない
- 認証が遅かったり、蹴られたりしない
- モデムやTAの相性の確認
- テレホーダイ禁止のアクセスポイントがある。
- アクセスポイントが混雑しているときに、空いているアクセスポイントにボイスワープで無料転送する。
- サービス品質保証制度(可用性、遅延時間、障害通知の保証)
- Webやftpの転送時間(スループット)
- 適切なトラフィックの管理と、計画的な回線増強
- バックボーン回線の太さ、接続先サーバーへの回線の太さ、同時利用者数、同時利用者の利用形態、バックボーンに流れているデーターの種類
- キャッシュサーバ
- 長期にわたった、安定したサービスの提供
- メールサーバーやWebサーバーの、データーのバックアップ(頻度)や二重化。
- 情報の開示
- ネットワークの構成(帯域等)
- ネットワークのトラフィック
- アクセスポイントの回線数や利用率
- ユーザーサポート
- レスポンスが早い
- 丁寧
- サポートの形式(E-Mail、電話、fax)
*特に電話でのサポートはいよいよ困ったときの最後の手段となります。電話がつながりにくいプロバイダーは避けましょう。
- 時間帯
- 対応要員の教育
- 迅速な障害対応と報告。保守日程などの確実な事前周知。
- アクセスポイント
- 数と場所
- 全国一律料金の全国同一番号AP
- 全国同一番号、かつ同一市内料金で利用可能
- 携帯電話から、全国一律通話料金(CMAL等)
- 海外での使用(ローミング)
- 種類と通信速度
- INS64
- INS128(MP+、BACP)
- アナログ33.6Kbps
- アナログ56kbps(最終的にV.90に統一される)
The Official K56flex Web Site/K56Flex
Support ISP
V.90/x2両規格対応プロバイダー最新情報&56K対応プロバイダーリスト
- PIAFS(PHS)/PIASネット
- PHS 64kbpsデータ通信対応
- エアーエッジ*パケット通信対応
- NTT-DoCoMo/DoPa対応
- α-DATA(PMAL)
- cdmaOne対応/14.4Kbps(CMAL)
- cdmaOne/PacketOne対応(パケット通信)
- 端末型ダイヤルアップ契約でのNAT接続の可否(ISDNルータの使用)
- NTT Bフレッツ各コース
- NTT フレッツADSL各コース
- ADSL各コース
参考)電話網の伝送品質等(1997.3.12現在)
- 料金体系
- 定額制/従量制
- 価格
- 上限の設定
- 基本料金
- 申し込み方法
- オンラインサインアップ
- サインアップソフトの配布
- 支払方法
- カード
- 振り込み
- Q2
- 口座引き落とし
- 家族会員
- 退会方法
- E-Mail
- 電話
- サポートWeb上
- 最低契約期間
- 退会申込の期限
- 契約更新時の方法(継続申込を行わなければ契約終了/自動的に契約が継続される)
*年間契約の場合は、「退会申込を忘れて、もう1年」という場合が多いので、前者の方をお勧めします。
- 試用期間、クーリングオフの制度
*一般的にプロバイダーとの契約はクーリングオフの対象になりませんので、プロバイダーからの特別な提供となります。
- ホームページ設置サービス
- CGIの可否とその種類についての制限
- CGI専用サーバーの有無
- CGIで使用できる言語とバージョン(Perl,C,Java,PHP,Ruby)
- CGIで使用できるデータベース(MySQL)
- CGIライブラリ(会議室、カウンタ、イメージマップ、データベース、日本語メールフォーム、携帯用掲示板、Webチャット)
- SSI(SSIを使用するhtmlファイルの拡張子の制限の有無)
- telnet接続(UNIXシェル環境利用)
- 簡単作成サービス
- DNS逆引きがCGI等から可能(アクセスしている人のホスト名 +ドメイン名が分かる)
- 容量、容量拡張(ブロードバンドコンテンツへの対応)
- 安定性、軽さ
- 更新方法(ftp、ディスク郵送)と外部ネットワークからの更新の可否
- .任意のURL(ディレクトリ名)
- .独自のディレクトリサービスの有無
- .ミラーサーバー
- .商用ショッピングモール(CGI、SSL)
- .ネットワークに対する設置位置
- .RealAudio/Video対応、httpストリーミングの対応
- .パスワードによるアクセスコントロールの設定の可否
- .アクセスログの取得サービス
- .サーバーの種類(Netscape、MS-IIS、NCSA、CERN、Apache)
- .(FrontPage
Server Extensionsの導入)
- 携帯用ページ自動作成
- WebLOG(BLOG)、日記の作成
- ホームページの内容の自由度とチェックの実施
- 商用可
- 宗教可
- アダルト可
- iモード用ページの作成
- 電子メールサービス
- 転送サービス
- 着信通知サービス
- 容量、保存件数、保存期間
- 任意のユーザー名
- ドメイン名が気に入るか?長くないか?
- アカウントの取り直しの可否
- メーリングリスト
- 他のプロバイダー経由でのメール受信の可否(POP before SMTP、SMTP authなど)
- 送信時の差出人アドレス限定
- 指定したメールアドレスの着信拒否サービス。
- SPAMメール自動検知
- APOP
- IMAP
- SMTP認証
- ウイルス検知駆除フィルタサービス(送信時/受信時)
- Web Mail
- IP電話サービス
- IP電話をかける相手とのIP電話の通話料が安いか?(提携プロバイダーは?)
- 一般回線との通話料金
- 品質やその保証
- セキュリティー(盗聴、通話記録)
- セッティングや利用のしやすさ。
- Net News サービス
- 見れるニュースの数と種類
- サーバーのスピード(更新のタイムラグ、アクセス時のレスポンス)
- 保持期間(expire)
- アクセスログの記録(課金情報)やセキュリティー対策
- オンラインバックサービス(修復サービス、損害保険)
- 独自ドメインでの利用
- 固定グローバルIPアドレスの付与(個数、FQDNの付与)
- ダイナミックDNSサービス、サブドメイン・ダイナミックDNSサービス。
- 解約時など、WebやMailの引越しの対応。(引越し先の表示、引越し先へのメールの転送)
- セキュリティーサービス
- パケットフィルタリングサービス
- IP-VPNサービス
- その他、特定のコンテンツ・サービス
- ユーザー優先のIRCサーバーの提供
- ポストペット用メールBOX提供
- 「有害サイト」フィルタリングサービス
良好な接続
電話をプロバイダーのアクセスポイントにかけた時、すぐにつながるかどうか。
これは、「利用者:アクセスポイント毎の電話回線数」の比率で、一般的に公表されます。
「利用者=アクセスポイント毎の電話回線数」で無い限り、話中の可能性は常にあります。
世の中の平均的基準値は、最悪時で「10:1」の様です。
また、この数字だけが全てではありません。固定料金のプロバイダの方が、同じ比率でも、一人ずつの占有時間が長くなるはずですし、ユーザーの質の偏りによっても、占有時間に差が出てくると思います。
バックボーンが細いのに、電話回線数のみを増やしても、この比率は改善されます。しかし、この場合は、Webやftpの転送時間など(帯域比率)が、犠牲になります。これを避けるためには、会員数のコントロールを積極的にしなくてはなりません。
最近では、「利用者:アクセスポイント毎の電話回線数」の比率よりも、実際のアクセス回線利用率を評価の基準とするのが主流です。
1999年7月現在、国内のダイアルアップ接続サービスでは導入されていませんが、IIJの専用線サービス*をはじめとしてサービス品質保証制度導入が始まりつつあります。IIJでは、「自社の国内基幹NOC(東京、有明、大阪)〜自社の国内各NOC間」で往復の遅延時間を測定し、その平均を月あたり40ms
以下としておりデーターを公開*しています。
Webやftpの転送時間
これには、2種類あります。プロバイダのproxyサーバーを使用した場合と、使用しない場合です。
使用しない場合は、契約しているプロバイダ内に有るサーバーからデーターを転送するとは限りません。例えば、ドメイン名の後ろが"com"なら、アメリカのサーバーと通信する事になります(注1)。この場合主に、どれくらいの太さのバックボーンを、何人の人が、どのようなデーターのやり取り(web? ftp? web-chat?
stream系? NetNews?)で、使用しているかに左右されます。また、同様にそのプロバイダの外側の回線状況にも左右されますし、アクセス先のWebサーバーの性能や、そのサーバーにアクセスしている人数、利用状態にも左右されます。当然、モデムの速度にも左右されます。
プロバイダのproxyサーバーを使用する場合は、主にその性能と、アクセスポイントからproxyサーバーまでの回線状況に左右されます。また、proxyサーバーは、良くアクセスされるデーターしか保存していないので、保存されていないデーターにアクセスする場合は、そのサーバーがデーターを取って来る作業が伴い、使用しない場合と同様の事を考慮に加えなければなりません。
注1)事実上は、日本国内にサーバーが有ってもcomドメインが使えます。そこで、正確には、どの国にサーバーが有るかはこれだけでは分かりません。
安定した、サービスの提供
これは軽視されがちですが、最終的に安上がりにするには、結構重要な様です。
まず、プロバイダが安定していると、非常用プロバイダの必要性が低くなります。
引っ越しをする必要も出て来ないので、入会金をプロバイダにばらまく事も有りません。「これからどうなるの?」と不安に思う必要もありません。
Net News サービス
ニュースサーバーで「見れるニュースグループの数」と「更新のタイムラグ」は、他のニュースサーバーとの回線状況に左右されます。例えば、回線状況が悪いにもかかわらず、ニュースグループの数を増やすと更新のスピードが落ちます。目安としては、1.5M程度の回線で他のサーバーからすべてのグループを転送(フルフィード)すると、最近(1998/02)では数十パーセントオーダーで回線を占有するようです。つまり、対外のバックボーンが細い場合、下手にニュースグループ数の充実を図ると、Webの閲覧やソフトのダウンロード(FTP)などに非常に悪影響を及ぼす可能性が有ります。さらに、下位にフルフィードしているプロバイダがぶら下がっていると、そこまでのバックボーンにそのデーターが流れることになり、そのバックボーンの利用者は影響を受けます。Net
News サービスを利用しない場合や見るグループが決まっている場合は、逆に必要最小限のサービスしか提供していない方が、Webの閲覧やソフトのダウンロード(FTP)などのスループットが上がる可能性がある訳です。特に、alt.bin*(ABPE系など)はデーター量が半端でないので、必要無ければばっさりと切りたいところです。
「アクセス時のレスポンス」はサーバーの性能とそのユーザー数(複数サーバーによる分散化)、扱っている記事の種類(バイナリ系が多いと自ずとレスポンスが悪くなると思います。)等に左右されます。
保持期間(expire)が長いと、たまにしか覗かないユーザーにとっては、スレッド内のコメントが期限切れで欠け難く便利なのですが、これはサーバーの容量に依存します。また、ユーザーが一括してダウンロードする事などを考慮に入れると、保持期間を長くする事で、レスポンスが低下すると思います。
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